散歩しながらのアレコレ2016.4.7

一昨日の早朝
近所の道路端に、白い毛がたっくさん散らばっていた

こんな場所で愛犬の毛を梳かした飼い主さんがいたのかしら
とか、なにげに思っていたのですけど

散歩のときに通りかかって見たら

少しだけ血痕あり
毛は5メートルくらいの長さで散らばっていた

なにがあったのか、少しイヤな気持ちになったものの

この当たりは、野生動物も多いので
夜間になにか動物が襲い襲われたということも考えられ
まあ、気にしないで忘れることとしたのです


ですが、本日、またまた犬の散歩中

その場所から、50メートルくらい離れた場所で
同じような情景を目にしたのです

フワフワした白い毛がずーっと散らばっていて、
よーく見なければ判らないくらいの少しだけの血痕
山の中とか草地とかじゃなく道路端


人の手によるものではありませんように・・


-----------------


昨日の散歩で、除草剤をまいてる方がいたのです
イヤだなぁと思いつつ、道路の反対側を歩いていたら声をかけられた

『こっち側は薬を撒くから、こっちは歩かないで』
『犬が危ないから近寄らせないように』
『舐めると死んじゃうよ』

はいはい、分っていますよ
だから、反対側を歩いているんですよ

だけど、撒いたことを知らないで散歩する人もいるでしょう
枯れてからは分かるけど撒いたすぐは判らないからね
私だけに声をかけてくれてもねぇ

安全と言われている種類の除草剤でも
除草剤であるからには生きているものを殺す効き目があるということ

これからの季節は、散歩にも気を付けたほうが良いですね



つばめのおうちは家の中


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

関連記事

Category : 2016年
Posted by 緋佳 on  | 4 comments  web拍手 by FC2

4 Comments

緋佳 says..."にゃんた7151 さんへ"
こんばんは~
白い毛の原因や正体は、不明です
そのあとは見かけていません
何だったのでしょうか・・ 
除草剤は、畑では撒いていません
広~い土地持ちの所有者が、その土地の雑草管理が面倒で撒いてしまうようです
毒入りチクワを食べた犬猫の被害の話も、ときおりニュースになりますが
ご両親が可愛がっていたワンちゃん、本当に可哀そうでしたね・・
猫も草を食べるので、外飼い猫ちゃんたちも心配です
2016.04.24 23:05 | URL | #wjP5N2HU [edit]
にゃんた7151 says..."物騒ですね・・・"
お久しぶりです。

白い毛と血痕・・・
正体は解りましたか?

除草剤と関係あるのでしょうか?
何だか嫌ですね。

除草剤を撒く人も生活がかかっているのかもしれませんが、せめて除草剤を撒いた事がはっきり解る様に看板を立てるなり、動物達が畑に入れない様にネットを張るなり工夫をしてほしいですね。

私が産まれる遥か前に両親が可愛がっていた犬が散歩中に農家のねずみ対策用の毒団子を食べて、血と泡を吐いて苦しみもがきながら亡くなったそうです。まだ昭和20~30年代頃でしたが、60年以上経った今も変わっていませんね。

2016.04.22 06:33 | URL | #- [edit]
緋佳 says..."ぷーどる♀さんへ"
白い毛、どうしてこんなところにこんなにたくさん
と、疑問に思って、よーーく見たら
「あっ!血!」とびっくりしました
何が起こったのか気になりました

除草剤の方、草刈りが面倒なんでしょうね
ご自分の土地の道端をずーっと撒いていました
危険だと認識しながら、ですね
この方、この地区でも、気難しい方ということで、困ります

2016.04.11 15:50 | URL | #wjP5N2HU [edit]
ぷーどる♀ says...""
白い毛と血痕、気になりますね。
野生動物同士であれば いたしかたないですが
人の仕業だったら嫌ですね。

そちらでは除草剤を撒かないと歩けなくなるほどの草が
生えてくるんでしょうか。
違う時間帯に通る人は立て看板や目印をしておいてもらわないと
全く分からないですよね。
小さな子供さんが知らずに歩いたりすると危険ですね。
2016.04.11 15:13 | URL | #M3o3L/jM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。