野鳥さんたち抱卵中、草刈りに気を付けて2016.5.8

隣地の雑草地にて
オスメス一緒のお散歩の姿が見られましたが

キジ
キジ posted by (C)緋佳


キジ
キジ posted by (C)緋佳


今はきっと、奥さんたちは抱卵中

オスだけが所在なさそうに日向ぼっこ
ときおり、「ケッケーーン」と鳴いてみる

キジ
キジ posted by (C)緋佳


抱卵期間は、23~25日くらいなので
そろそろヒナちゃんたち孵るころ

今の時期は、野鳥さんたちの抱卵子育ての時期

だけど、雑草も生い茂ってくる時期なので
人間は、草刈りをしたくなる

畜産をやめた広~い牧場の跡地でも、連休中に
草刈り自動車が入って大々的に草刈りが始まった

・・とっても気になります


夜はキツネを見かけたりして、きっと、野ウサギもいる
もちろんキジも見かけたし、いろんな動物たちの楽園と化してるふうで

草の陰での営巣、メチャクチャになるね

近所でも草刈り機でキジを切っちゃったとか・・
抱卵中じーっと身をひそめてて、逃げないんえすよねぇ

想像しちゃって、胸が痛みます

5月の草刈りにはお気をつけて



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

関連記事

Category : 2016年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。