庭でヒヨドリが抱卵中2016.7.8

最近、庭に出ると
目の前をヒヨドリが横切って飛んで行くことに気づいた

すぐ横の低い位置
いつも同じ方向から飛び立つ

不思議だなぁって思っていたんです
植木についてる虫を食べに来ているのかな~

って、思ってたけど

様子を見ていると、そうじゃないみたい


そんなとき
カラスが庭に降り立った

カラス
カラス posted by (C)緋佳



ヒヨドリがカラスに飛びかかるようにして威嚇

我家のツバメも参戦

反撃されたら心配なので、カラスを追い払う


ヒヨドリさんはカラスを追いかけ
カラスがとまっている木でも警戒の声

威嚇
威嚇 posted by (C)緋佳



もう1羽は
いつも飛び出すところの正面にあるシャラの木に止まり
緊張気味にしきりと気にしている

ヒヨドリ
ヒヨドリ posted by (C)緋佳



ヒヨドリの視線を追ってみたら、、、、


おおお、巣がありました~
あらまあ、いつの間に~

庭で見つけた!
庭で見つけた! posted by (C)緋佳


巣のある木は金木犀、低木
巣の場所は1メートルくらいの高さ
そんな低い場所で大丈夫?

これから横を通るのに気をつかいますなぁ
草刈りもしばらくは控えないと
ボサボサに伸びた周りの木の枝を切るのもNGだね


ヘビが心配なので
木の根元にヘビ避けだけは撒かせていただいたが

ツバメのようには守ってあげられない

カラスが来たときのように
警戒音が出たときは応援に駆け付けよう


いるのかいないのか、よく分からないけど
遠くから写真撮って見たら

ヒヨドリのママさんが抱卵中

ヒヨドリ抱卵中
ヒヨドリ抱卵中 posted by (C)緋佳


人が通るこんな近くで、、、
こっちのほうがドキドキしてしまいます

どうか、無事にヒナちゃんが育ちますように・・


つづく


ツバメさんは、今年は2組が子育て中です
「家の中ファミリーさん」と「お外ファミリーさん」です
つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

関連記事

Category : 2016年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。