エステル呼吸困難、でも元気 2017.3.7

エステルがかかえている「喉頭麻痺」
一昨日(3月5日)に呼吸困難を起こしました
前回が2015年の10月でしたので、
1年5か月ぶりの発作となりました

呼吸困難になっているときの呼吸は
「ヒーーッハッ、ヒーーッハッ」という感じになる
苦しいせいか、あちこち動き回り、じっとしていない

一昨日は、温かくなった日だったので気温が影響したかもしれない
足元に水をかけて冷やしてやり、様子を見るほかなかった
これから急に温かくなる日は、気を付けないといけない

昨日はお散歩はお休み
本日は気温も低く、エステルも回復模様だったので
お散歩おでかけ

エステル大好きな裏の山の神社まで
神社周辺の山道をぐるっと回って、下りてきて帰宅
のつもりが、「もっと行こうよ~~!」のエステル

だいじょうぶなの~?
もっとゆっくり歩いたほうが良くない?

と、私の心配をよそに、けっこう元気に歩いた

だけど、やっぱり、ゼイゼイ感はいつもより強い

エステルは不本意のようだったけど、途中でショーットカット

後足の動きもあまり良くないし、息は苦しそう
でも、気力だけは十分のエステル、気持ちは、まだまだ若い
でも、調子に乗り過ぎないようにしなくっちゃね


しっぽフリフリ新聞運び
まだ引退しませんよ~
新聞運び
新聞運び posted by (C)緋佳


今日は新聞の上になんかのっかてたよ
新聞運び
新聞運び posted by (C)緋佳


一緒に持ってきました
新聞運び
新聞運び posted by (C)緋佳


おっことさずに運べたよ
新聞運び
新聞運び posted by (C)緋佳


よーし、エステル、良い子だねぇ~

今日もちゃんと運べたよ!
今日も運んだよ!
今日も運んだよ! posted by (C)緋佳


次は、ボールで遊んでよ~
次はボールだよ!
次はボールだよ! posted by (C)緋佳

うーん、今日は、ボール遊びはパスしよう
ゼイゼイ言ってる、もう休みなさい



今までの経緯

・2014年の秋ごろから、呼吸の雑音が気になり始める

・2015年5月 喉頭麻痺との診断
こちらの記事

・2015年 8月24日 初めて呼吸困難の発作に襲われる
こちらの記事

・2015年 10月20日 二度目の呼吸困難
こちらの記事

・2015年 11月20日 関節炎の軽減のためにカルトロフェンベットを始める
こちらの記事

以降、関節炎のためのカルトロフェンベットが
喉頭麻痺にも効果があったのか、どうか
呼吸がずいぶんと楽になった様子が続く

昨年2016年は何事もなく穏やかに、
夏も無事に過ごし、呼吸困難も一度も起こらず
2015年の発作から1年5か月が経過したところでした

喉頭麻痺は治らない進行性の病気
カルトロフェンベットが効いているとしても
次第次第に、進行してゆくのかな

プレゾニゾンも、準備しておいた方が安心かもしれない
次回の通院ときに相談してみることにしよう



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

関連記事

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。