エステル2度の呼吸困難に襲われ、ココアは再検査2017.3.14

エステルの呼吸の相談をしたいし
右前足の甲が赤くなってることもあるし
ココアの飲量が増えた気がするので尿検査ももう一度した方がイイかも
カルトロフェンベットの注射も早めにするに越したことないし、、


赤くなった足
赤くなった足 posted by (C)緋佳


で、今日、動物病院へ行くことにしようと思ってた、でも
雨降りとなってしまって、どうしようかな~と、少し迷ってた

まず、ココアからかなぁ~、と
ココアの尿を採ろうとしたけど、失敗
「ココアの尿が採れたら行こう」とか
「雨が小降りになったら行こう」とか
ユルユルで考えてた、午前8時半ごろ

エステルが、急に呼吸困難を起こした


ココアのほうを後回しにして
急きょ、エステルを連れて病院に向かった

車の中はガンガンにクーラーをきかせた
病院までは、約20分
着くころには呼吸も落ち着いた


≪エステル≫
・これからは、呼吸困難の兆候が見えたら、プレドニゾン20mgを呑ませる
取りあえず3回分を処方
・赤くなった足については、皮膚検査したが特に悪い所見はなし
セファクリア600を1週間飲ませてみることになる
・いつものカルトロフェンベット注射


一旦帰宅して、ココアの尿採取
ココアを連れて再度病院へ向かう

時間はかかるけど、1頭ずつ連れて行く方が楽


ココアは、尿検査、血液検査
検査結果を待つ間
床でウトウトしたココアはお漏らし


≪ココア≫
・病院での尿検査では、前回と変化なし
・尿たんぱくクレアチニン比 外注検査することとする
・血液検査の結果、原因を推せる所見なし
・飲量を量ること、3日間続ける
・ホルモン剤を使用する選択もあり
・いつものカルトロフェンベット注射
・いつものウルソと、セファクリア300、30日分


あたしのボール
あたしのボール posted by (C)緋佳


動物病院から帰宅が12時40分ごろ

そのあと、急な用事で外出

帰宅が、午後5時を過ぎた

エステルとココアに夕飯を食べさせる

エステル、いつものように、満足げ
嬉しそうに人工芝の敷物で、
ゴロスリゴロスリ、フガフガフガフガ

ゴロゴロ
ゴロゴロ posted by (C)緋佳

スリスリ
スリスリ posted by (C)緋佳
(2016年8月撮影写真)


そうしてるうちに、

また、呼吸困難を起こしてしまった

ヒーーーーイッ、ヒーーーーイッ
お腹が大きくへこむせいでか
食べたばかりのフードを吐きそうになる
この状態では、プレドニゾンは飲ませられない
苦しそうに、排尿しながらいっきに脱糞ビリビリ
舌が白くなってくる
口から泡を吹き始める
失神するほどではないものの動けなくなった

ああああ、今回は、ちょっと重症な様子

ああああ、酸素酸素
だけど、酸素缶、役立たずめー


再び
急きょ、動物病院へ

またガンガンにクーラー効かせて
酸素吸入、酸素吸入、と思って走らせたけど
到着したころには、息も治まって来た

≪エステル2≫
・ステロイドの注射
・プレドニゾン追加処方、明日より1日おきに飲ませることとする
・今後、興奮時に鎮静剤を使用する選択もあり
・病院で酸素吸入は出来るが、到着する前に治まることが多いので
むしろ、そのまま動かさず安静にさせておく方が良いこともある


エステル、ココア、ともに、再診一週間後



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

関連記事

Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

2 Comments

緋佳 says..."ハイジの母さんへ"
こんにちは
ハイジちゃんの様子に、他人事ではなく胸が痛みます
苦しそうなハイジちゃんを見ているのはお辛いですね
私も、後悔のないように、エステルにもココアにも
出来るだけのことをしてあげようと思っています
ハイジちゃんのお世話で、ご家族の皆さまも大変と思いますが
御自愛のうえ無理をなさらず頑張ってください
2017.03.17 15:48 | URL | #wjP5N2HU [edit]
ハイジの母 says..."ドキドキものですね"
おひさしぶりです。
エステルちゃん心配ですね。

うちのハイジは後ろは麻痺。前足もつけなくなりました。
呼吸も夜になると苦しそうで鳴いてゼイゼイ鳴いてゼイゼイ
寝れません。
以前のように ヒーヒー吸い込むような咳ではないのですが・・
4月から家に居ることにしました。
後悔ないようにお世話します。
2017.03.17 08:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。