エステルとココアのお薬2017.3.21

本日、病院に行く日
やれやれ、また、雨降り


≪エステル≫

重篤な呼吸困難を起こしてから
何事もなく一週間経過

*セファクリア600
前足甲にできた皮膚疾患を治す薬、抗生剤
『一週間のんで効果が出て来てますね
でも、まだまだ完治とは言えませんので
あと二週間続けて飲ませてください』

*プレドニゾン20
喉の腫れをとって呼吸困難を楽にする薬、ステロイド剤
一日おきに1錠で一週間経った
『徐々に減らしてゆきたいので、
次回投薬から一日おきに半錠にして
それを二週間続けてください』


狂犬病のワクチンは打てるでしょうか?

『今のエステルちゃんの状態では、打てませんね』

酸素ハウスはどうでしょうか?
レンタルもあるようなんですけど?

『あっ、そうですね』
と、すぐに手元にあった
テルコムの「酸素ハウス」レンタルのパンフレットをくださる

酸素ハウステルコム

『今までもレンタルした方いますけど大型犬の場合、
ハウスに入れるのが難しいこともあるようです』

やっぱり、発作が起きてると難しいかも・・

でも、ケージを使わずマスクで吸入する方法もあり
延長ホース9メートルあるとのことで、イイかもしれない
テルコムHPにも
『ケージに入れない子や大型犬の場合、マスクでの吸入がおすすめです。』
※ご使⽤時に必要な、マスクやホースは、無料でお貸しいたします。お気軽にご相談ください。
と、書いてある

いずれはお世話になるかもしれない
ケージ無しのレンタルで安くならないかなぁ~

二週間後に再診



エステルの診察が終わって
いただいたパンフレットをのんびり見ていたら
『すみません、ココアちゃんほうのお話を・・』

あっ!そうです!
私も忘れておりましたがな・・



≪ココア≫

先生、これがココアの飲水量です
と、記録した数値メモをお渡しする

『飲水の量は多くありませんね』
『外部機関での尿検査結果、特に問題のある所見もありません』
『治療すべき所見がないので、ホルモン剤を試してみましょう』
『まずは、一週間ぶんお渡ししますね』


*ホンバン錠100
尿失禁を治すホルモン剤
ホスフェストロール(ホンバン)
『合成エストロゲン製剤であり、雌犬のホルモン反応性尿失禁や、雄犬の前立腺肥大の治療などに用いられる。』
一日一回半錠 を一週間分

ココアは連れてこなくても良いですね
『今日は連れてこなくて良いです』

『3日くらい飲ませて尿が出にくくなったら一日おきにしてください』
『素手で触らないように、手袋してください』
使い捨て手袋を7回分くださった


・・で、帰宅後早速、飲ませたら
今日は、まだ一度もおねしょありません


※薬まとめ
エステル
セファクリア⇒1日2回 朝夕食時
プレドニゾン⇒1日おき 1日1回 朝食時

ココア
ホンバン⇒1日1回 朝食時(様子で1日おきに)
ウルソ ⇒1日2回 朝夕食時
セファクリア⇒1日2回 朝夕食時


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

関連記事

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。