ココアは食べず、エステルは食の権化2017.4.3

エステル再診の日
朝8時半に出発

体重測定 26,20kg
カルトロフェンベット注射

・喉頭麻痺について
緊急の場合に備えてプレドニゾン20を3錠処方される
(手持ちの分を合わせて6錠となる)

半分に割った状態のプレドニゾンは退化が進むので
一日おきまたは三日に一度程度で飲ませてしまうこと
徐々に減らしてゆくことが大事

緊急の場合は一錠を飲ませる
飲ませられなかったときは病院にて注射

・カルトロフェンベット注射は体への負担がないが
狂犬病予防の注射は当分の間見合わせたほうが良い
ゆくゆくは「予防接種不可」の証明書を書いてもらうことになるかも

・足の皮膚炎
昨日は、もうお薬も必要ないかと思っていたのに
せっかく治り始めてたところを舐めてしまったらしい
今朝、また、赤くなっていて、、
『今までのお薬は効き目が弱いようなので、少し強いお薬に変えます』
と言うことで、
ビクタス80を一週間分処方される
一週間後に再診

足が赤いですよ
足が、、
足が、、 posted by (C)緋佳


エステルが最近、食欲が旺盛過ぎるのですけど
これは薬の影響でしょうか?

『それは、プレドニゾンのせいだと思います』
『ステロイド剤は食欲を増進させることがあります』


そっかーー、やっぱり薬のせいだったか~
この足です
この足です posted by (C)緋佳


いくら食べても足りないのよねぇ~
どうしたもんでしょうねぇ
どうしたもんでしょうねぇ posted by (C)緋佳

たっくさん食べさせてあげたいけど
体重が増えれば関節に負担がかかるからね
27キロ台から26キロ台に落としたのを維持しようね


というふうに、
もともと食欲旺盛なたちのエステルが「食の権化」なった一方で

ココアが全く食べなってしまいました~

3月
23日 ホルモン剤飲ませる
25日 食欲減退が見られる
26日 食欲なし 急な下痢 デリクリアー飲ませる
27日 少し食べる デリクリアー飲ませる

そして、食欲不振は続き
昨日の夜から、全く食べなくなってしまいました
 
4月2日 朝は少し食べる 夜は全く食べず


ココア体重 10.56kg
(体重減りました)
熱なし
触診での痛みもなし

エコー検査
胆嚢の状態は良好とは言えないが
現状維持で保たれている模様
脾臓に白い影が見られる
腫瘍かもしれないが年齢によるカルシウム沈着かもしれない
脾臓の腫瘍は、一週間二週間で、容体が急に変わってくる
一週間後に検査に来てほしい
腸の動きは悪いが重篤ではない

特に急を要する所見なく
カルトロフェンベット注射
狂犬病注射は不可


で、帰宅、お昼過ぎ


朝抜きで病院に行ったので食べれくれるかなぁ~

と、期待するも、一口も食べない
アレコレと試してみるも、全く「食に興味なし」

困ったなぁ~


そうこうしているうちに、たちまち午後5時ごろとなる


缶詰試してみる
カリカリのみにしてみる
鶏肉あげてみる
・・・すべて拒否しつつ、嘔吐


状況を動物病院にTELしましたら
連れてくるようにとのこと

ココア、元気なくし、歩かない
おりしも雷雨となった中を濡れながら
軽くなったココアを抱えて移動、午後7時前

熱なし
丁寧な触診
再度のエコー検査
午前中のエコーと比較して
胃腸の状態が悪くなっている
弛緩している状態、全く動いていない

補液の点滴を行い、同時にビタミン剤抗生剤を混入投与
胃腸の動きを良くする注射、お尻に

ココアは、診察台の上では、横になってリラックス
『緊張しておかしくないんですけど、心音もゆっくりですねぇ』

でも、注射のときだけは、ビクッと体が反応
やっぱり痛いのはゴメンだよね~


肝臓の薬が全然飲めてないのですが?

『それは仕方ありませんね~』
『今回の注射は肝臓の働きも良くする効果があるので大丈夫』

明日は予定があって留守することをすでに伝え済みのところ
『明日の朝のうちに、また来てもらったほうが良いと思うのですが?』

はい、そういうことであれば、来ます!

   
注射が効いたのか、夜になってジャーキーを数本食べました
が、他のものは、まだ食べる気がしないようです

まだフードは食べたくないのよ~
ココア痩せたね
ココア痩せたね posted by (C)緋佳

本日、3回、動物病院往復


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 


関連記事

Category : 2017年
Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

2 Comments

緋佳 says..."ぷーどる♀さんへ"
なんでもイイから食べてほしいと思って
あれこあれこれと試しているんですけど
なかなか食べてくれません
デビフの缶詰も何種類か買ってきましたが
こんど「ささみ&レバーミンチ」も試してみますね
ココアは基本パンは好きじゃないんですけど
デニッシュパンのようなのも試してみます
とにかく食べてほしいので
この前、総合栄養食ジャーキーというのを見付けて
最初は珍しく食べてくれたのに、2日目は食べてくれませんでした
今夜は人のおかずだったのですけど
ウズラの卵を2個食べてくれました
14歳、まだまだ頑張ってほしいです
2017.04.06 21:23 | URL | #wjP5N2HU [edit]
ぷーどる♀ says...""
ココアさん、食べて欲しいですね~。
うちの食べないシニアさん(もうすぐ18歳)は、
デビフの「ささみ&レバーミンチ」が気に入ったようで
そればっかり食べています。
あと、いけないんですけど、デニッシュパン…。
ココアさんが、ジャーキー以外のものも食べてくれますように。。
2017.04.06 18:21 | URL | #M3o3L/jM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。