中学時代の友人たちと川越2017.4.4

久しぶりに中学時代の友人たちと会ったので
かいつまんで記録しておくことに致しましょう


朝のうちにココアの動物病院があったので
待ち合わせに遅れるも、

こちらのお店で合流
Market TERRASE

ランチは11時から15時までOKなので
遅れて行ってもじゅうぶんのんびり

前回も川越、その時の記事はコチラ⇒2015.11.28


さて、のんびりとランチとお喋りを楽しんだ後

川越氷川神社まで、東武バスにて移動


まずは、気になっていた「ヤオコー美術館」へ向かう途中での桜並木

新河岸川
新河岸川 posted by (C)緋佳

新河岸川(しんがしがわ)河畔のソメイヨシノ
氷川神社裏から川越城本丸御殿まで
約百本ほどが植えられています
植えられたのは昭和32年、とのことで
だいぶ高齢となった桜樹木のように見受けられましたが
新しく若木も植えられている様子でしたので
今後も一層美しく咲きつづけてくれることでしょう

ソメイヨシノの寿命は50~60年と言われていますよね
我家の近隣の大桜もとうとう枯れて昨年末に伐採されました

気になったソメイヨシノの寿命
こんな記事を見付けましたのでご紹介しておきます
桜を未来に ~ソメイヨシノの寿命60年説は本当か?~
日比谷花壇HPより)



お天気が良くて気持ちいいわね~
ほんと温かくなって良かったわ~

友人とお花見
友人とお花見 posted by (C)緋佳
(勝手な加工をすみませんm(__)m)



桜並木の向こうに「ヤオコー美術館」

ヤオコー美術館
ヤオコー美術館 posted by (C)緋佳

詳しくはコチラ⇒ヤオコー美術館HP


横道に逸れますが、、、
ヤオコーと言えばしまむら
しまむらと言えばヤオコー

興味のある方はどうぞ


さて、ヤオコー美術館で
三栖右嗣(みす ゆうじ)の作品を胆嚢したあとは

川越市立博物館へGO

一枚だけ撮った写真
中庭にあった「水琴窟」です
市立博物館にて
市立博物館にて posted by (C)緋佳

「水琴窟」
川越市内のあちこちに設けられました
小江戸川越七福神の7寺に水琴窟 日本の文化、癒やしの音色楽しんで 埼玉
2016.8.2 07:07
『設置されたのは、
毘沙門天の妙善寺
▽寿老人の天然寺
▽大黒天の喜多院
▽恵比須天の成田山川越別院
▽福禄寿神の蓮馨寺
▽布袋尊の見立寺
▽弁財天の妙昌寺。
甕の大きさや設置場所などの違いにより、水琴窟の音色はそれぞれ異なっているという。』

また川越の楽しみが増えました

午後5時の閉館ギリギリまで博物館

そのあと、いよいよ
1500年の歴史を誇る縁結びの神社「川越氷川神社」

大鳥居
大鳥居 posted by (C)緋佳

この大鳥居は
木製のものとしては日本一の規模で
中央の額の文字は勝海舟の直筆とのことです

大鳥居
大鳥居 posted by (C)緋佳


遠目の写真ですが
手水舎と
境内の小川「人形流し(ひとがたながし)」の場所
氷川神社
氷川神社 posted by (C)緋佳


絵馬のトンネルをくぐりました
氷川神社
氷川神社 posted by (C)緋佳

たっくさんの願いが込められているトンネルでした


樹齢600年を超えるケヤキが2本
ご神木の周りを回りました
氷川神社
氷川神社 posted by (C)緋佳

ご神木の周りには石の道が設けられています
8の字を描くように石の道を回ると霊的なパワーがもらえる、、
あら、8の字じゃなくてぐるっとひと回りしちゃいました~

その他
「一年安鯛みくじ」と「あい鯛みくじ」も面白そうでしたよ



と、いろいろ楽しんだ後


再び東武バスにて、本川越駅まで

お土産に、
クレアモール商店街にてお芋のカリントウなど購入

夕飯は「天海」という居酒屋

またお喋りで4時間経過
お店の人も、いい加減にせい、って感じ~~

帰りは、川越駅までクレアモール商店街を歩き
それぞれの帰途に着いたのでありました・・

商店街では
夜の10時も過ぎていると言うのに
小学生たちがはしゃぎ遊んでるのには驚き
・・まあ、事情があるのでしょう


では今回は、
スマホでの写真のみ、で失礼いたします~


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 


関連記事

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。