ココアは膵炎のようです、入院となりました2017.4.8

甲状腺関係は正常だったので

甲状腺検査結果


すぐに、
膵臓の検査を行ってくださっていて

膵臓検査結果

膵炎を起こしていることが判明

心臓の音を聴いたり
触診のあと

『昨日、甲状腺の結果が返ってきた時点でノーマルでしたので』
『すぐに膵臓の検査をお願いし、結果が帰って来て、これがそうですが』
『膵臓の値がけっこう高めなんですね』
『今回、一番初めに下痢があって、そのあと吐いたりはしてましたが』
『消化器症状がそれほど出ていないにもかかわらず結果の値が高いので、』
『状況としては、膵炎としての治療を考えた方が良いと思います』

『点滴をしたことで、心音は少し回復してきている』
『体の中の水分不足によって回している血液量が少なくなって』
『心音がゆっくりになっていたと考えられる』
『それと、腹部痛によって心拍数が落ちることもある』

『膵炎に関してですが、急性膵炎と慢性膵炎があり』
『今回は、急性なのか慢性なのかは、ちょっと判らない』
『症状としては急に起こっていると思うのだけど』
『慢性膵炎があって、それが悪い時期に入ってきているのかもしれない』

『治療の方法ですが、基本は静脈点滴になります』
『静脈から点滴をしてお腹の中の血流を良くする』
『膵臓はいろんな働きをしているのですが、膵炎が起こった時』
『膵臓で作られる消化液が、腸の中の食べ物を溶かすだけでなく』
『まわりに溶けだしてまわりの臓器ごと溶かしてしまう』
『そういったときの炎症を治すのは、本人の力なんです』
『お腹の血流をよくすることで、炎症で障害が起こったところを治す』
『基本は入院して静脈点滴をしながら様子を診て行くことになります』

『問題は、慢性膵炎が前からあって、今回憎悪してということだと』
『ある程度回復しても、回復しきれない場合があります』
『食事に関してなかなか安定しないと言うことがけっこうあります』
『膵炎に関しては、食事療法も必要になってきますが』
『今のように食欲のない状態で療法食が食べれるかどうかです』
『人の急性膵炎の患者さんが食べるものに準じる形で、脂肪分の抑えたご飯』
『ジャガイモをふかしたもの、ボイルしたササミなど良いと思います』

『まずは入院して、お腹の臓器の具合が良くなるかどうか』
『良くなって食欲が少しでも回復するかどうかを診てゆく流れになると思います』

『入院中の栄養補給については、点滴だけだは足りないのですが』
『栄養素を含んでいる点滴をするときは、首のところに太めの管を手術で入れ』
『その上で、ゆっくりと栄養素を血液の中に入れて行くことになりますが』
『それはなかなかちょっと厳しいところがあります』

『胃腸を使わないままにしておくと、お腹はどんどん弱ってしまうので』
『鼻から管を入れて栄養補強する方法などもありますが』
『ワンチャンの嫌がりますし飼い主さんもご希望されないこともあります』

『まずは単純に点滴のみで回復を待つということで進めたいと思います』
『あとは胃腸の不快感をとるようなお薬も使っていって』
『うまく食欲がもどってくるのを待つことから始めようと思います』
『目安は、だいたい3日間くらいの入院で』
『3日経ったときに、入院してるから食べないという子もいるので』
『一度お返しして様子をみていただくということもあります』

『点滴は、今まで背中に入れていたものと同じです』
『背中に入れる点滴は吸収されてゆっくりと効いてくるものですが』
『静脈の点滴になると、直接、圧力やボリュームを血管の中にかけることが出来る』
『炎症のあるところには血液が行きづらくなっていることもあるけれど』
『その部分の血流を上げて行ったり、お腹の血流を上げて治してゆく』

『腎臓についても循環がよくなることが大事なので』
『点滴によって同時に腎臓の調子もよくなることが考えられます』

『食欲がもどらず改善が見られない時は、その次どうするか・・』
『それはまた、相談だと思います』
『そういうことで、よろしいでしょうか』

ということで、入院となりました・・

3日間のうちに、膵炎が回復に向かって
食欲がでてきますように・・

ココア体重 10.30


膵炎は、脂肪分の多い食事を長く続けたことで発症するらしいけど
ココアは、中性脂肪の値が高いことを指摘されたことがあったので
ここ2年間くらいはフードには特に脂肪分の低いものを選んできた
基本は低脂肪のフードに鶏胸肉を茹でたもの、それと、野菜酵素パウダー
ジャーキーもここにきてあげているけど、普段はあげてない
食事には気を遣ってきたつもりだったけど、、、
ショックです

必ず迎えにくるからね
ココア頑張れ!

ココア


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

関連記事

Category : 2017年
Tag : ココア
Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

2 Comments

緋佳 says..."ぷーどる♀さんへ"
点滴で元気になって欲しいです
デニッシュパンも買ってこようかと思ってましたが
先に膵炎と分かったので、まだあげてませんでしたよ
ご安心くださ~い
いろいろ教えてくださるのは有難いです
これからも食事にはいっそう気を付けて
ぷーさんのように長生きしてほしいと思ってます
2017.04.09 17:44 | URL | #wjP5N2HU [edit]
ぷーどる♀ says...""
ココアさん、良い感じで、点滴が効いてくるといいですね。
きっと、効いてくると思います。
膵炎、となると、デニッシュパンなんて、いけませんね。
いけないものをお勧めしてしまって、すみません。
うちのぷーは小さい頃から食べているので
どうにか大丈夫なのかもしれませんが、
ココアちゃんには厳禁な食べ物でしたね。
ほんとうにすみません。

ココアちゃんは、食事もきちんとしたものをもらっているし、
運動も充分だし、申し分のない生活を過ごせていると思います。
何が原因なのか、謎ですね。
2017.04.09 12:13 | URL | #M3o3L/jM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。