呼吸回数が多くなったココア、ステロイドのせい?2017.4.30

ココアの朝食
半分ヒルズ、半分ロイヤルカナン
食器の中できっちりと分けて出してみた、それと、缶詰

食べたのは、ヒルズのドライのみ
キッチリとそれだけを食べました
お昼と夕方も食べて量的にも十分

たくさん食べれるようになったのは、ステロイドの効果?


さて
本日もすごい混みようの動物病院でした
2時間近く待ちました

ずっと車の中で休んでて、頃合いをみて待合室へ

『〇〇さーーん』
『はい、せーの、よいしょ~』
と、今日もココアを運んでくださいました

ココア 体重8.70 減ってがっかり

『あっ今日ちょっと体重減りましたね』
『でも、排泄などのタイミングで変わってきますから・・』

まあ、ガッカリはしましたけど
吐き気なし、オシッコ、ウンチ正常で
しっかり食べているので大丈夫でしょう


ステロイドって息が荒くなったりしますか?
昨日からそんな気がするのでお聞きしてみた

『ステロイドを常用していた場合には血栓が出来易くなるので』
『微小な血栓が肺に詰まったりするとなる場合もありますし』
『あとは、まれに興奮する子がいたりするので』
『それで、ハッハッハッとなったりすることはあります』
『ただ、わりと両方ともそんなにすぐには出てこないかな、とは思います』
『けっこうハァハァしていますか』
『ちょっと様子を見てもらっていいですか』
『寝ている時の1分間の呼吸数をカウントしてみてください』
『継続的に呼吸が苦しいのであれば』
『寝ているときにもある程度呼吸数が早いはずなので』
『その点を確認してみたいと思います』
『寝ているときは、だいたい20回くらいまでが正常です』


『ステロイドの量はどういう病気に対して使うかによっても変わってくる』
『ココアさんの場合は、一日に一回で体重1㎏当たり1mg』
『これを続けて様子をみます』
『使い始めに関しては、ある程度しっかり使わないと意味がない』
『これから3日間から1週間は1日一回の量で使っていく予定』
『そのあと少しずつ減らしていって、切れるかどうか』
『切れれば一番イイのですが、切れない場合もあります』
『どのくらい続けるか減らしてゆくタイミングは、様子次第です』
『ステロイドについては、副作用の面がクローズアップされすぎて』
『悪者にされがちなのですが、使う時はしっかり使ってゆくほうが良いです』


『今、注射の準備をしますね』
と、診察室を出て行かれる

今日の診察室では、注射の準備の様子は見られない
でも、ココアの緊張度は変わらない、そりゃそうだよね

先生が準備なさっている間
可愛い新米の獣医さんと
私も獣医になりたかったお話などして待つ
点滴が終わるのを待つ間
先生も話に加わって、あれこれと雑談

『獣医師は今度大学も増えて間口の広さも変わってくるかも』
『最近は小動物関係希望が少なくなって企業や公務員ですね』
『動物園に行った○○はピューマを手掛けてて』
『犬猫の論文も少ないのに、ましてや野生動物は先駆者がいなくて』
『いろいろ考えながらやってるみたいです』
などなど


ココアがロイヤルカナンを拒否して
ヒルズしか食べなくなった理由を私なりに考えてみた
ロイヤルカナンを食べていて再び体調を壊す
⇒ロイヤルカナンを食べると気分が悪くなった
⇒ロイヤルカナンに対して悪い印象、体が拒否反応

人も何かを食べたあとに気分が悪くなったりすると
その食べ物に拒否が起きて食べられなくなることありますよね
私の場合、酷かったのは、プリン
友人のお母様の手づくりのプリンをいただいて
あまりにも美味しくて2個食べた
私は、もともと、甘いものは苦手で食べすぎると気持ち悪くなる
で、すっごく、気持ち悪くなっちゃったんです
それをきっかけとして、20年くらいプリンを見ると気分が悪くなってました

『われわれも、何となく、そうかな、って思うこともあるので』
『ワんちゃんにも、そういうことがあるかもしれないですね~』


本日、いつもの点滴+ビタミン剤
注射は、抗生剤、お腹の薬、などのほかに
ステロイドは、3日目


帰宅後、ココアはずっと動き回り
プルプルと震えながら、呼吸が落ち着かない状態

午後1時頃



午後3時頃



寝ているときも呼吸回数 50~60回/分 多いです



(調べてみた↓)
================

ステロイド短期間利用での副作用の中に
以下のような項目があった

・水を多く飲む⇒喉が渇く
・多尿⇒水を多く飲んだ結果
・食欲増進
・呼吸促進⇒高血圧になるため
・落ち着かない

ココアの様子がまさに当てはまっているように感じて、心配


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

関連記事

Category : エステル村
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。