ココア食べなくなる、元気がない、、、2017.5.22

昨日(21日)の夕方まで、よく食べてくれた
4種類の薬もちゃんと飲めていた
ヘモテクト(貧血の薬)
プリンペラン(腸の動きをよくする)
ガスター(気持ち悪さを軽減する)
ウルソ(胆汁の流れをよくする)

この調子だと、体重も少しは増えてるかも・・
と期待していたのです

最近では、4食にしていたので、昨夜もご飯を作った
朝夕は薬が入ってるけど、昼と夜は薬なしなので食べやすいはず
なのに、食べたくない、と言う
夕方にたくさん食べたので、かな、と思った


今朝も、いつもどおり、お散歩少しだけ

午前7時
ボールで遊ぶ?って聞いたら「遊ぶよ~」って走った

ココア
ココア posted by (C)緋佳



このお尻↓
昨日、また、おねしょが始まったので、少し毛をカット
けっこうカットしたつもりでしたが、ほとんど変わりないですね

ココア
ココア posted by (C)緋佳



ボールを持ってきた
いつもどおりの可愛いキュートな姿

ココア
ココア posted by (C)緋佳




無理させてはいけないので、ボールは一度でやめる

すぐに横になってしまった
ここ数日、こんな感じが多くなっていた

ココア
ココア posted by (C)緋佳



眼にチカラがないように感じる

ココア
ココア posted by (C)緋佳



このあと、ご飯、一口も食べず

土間で横になってしまったので
抱っこしてお布団に寝かしてあげた

ココア
ココア posted by (C)緋佳


8時半に病院に向かう
車の中でも、横になって寝たまんま

先生に抱かれて診察室へ

体重8.6㎏ また減っていました
昨晩より食べなくなったこと、お漏らしが始まったこと
お薬はキチンと飲めていたこと、
うんちは昨日まで正常、今朝は出ていない
嘔吐なし、などを報告

聴診器や触診のあと
『それほど脱水はしてないようですね、熱も平熱ですね』
『体の外からの様子ではあまり変わりがありません』
『一番可能性の高いのが膵炎の部分が良くなったり悪くなったりということがあると思う』
『そういうものを確認するということで、また血液検査をしてみるか』
『あるいは、点滴とかで対処療法的に対応してみて変化がおきるかどうか見て行く』
『血液検査をして、どこが悪いのかが分かったとしても』
『対処療法としては出来ることは限られている』

一週間前に行った血液検査については
先週木曜日(四日前)にお聞きしてあった

その結果によると
ココアの場合、どこか一ヶ所が悪いのではなく
もう内臓のあちこちが悪くなってきていることが分かったので
年齢的なこともあり、ひとつひとつ原因を探って治療を目指すのではなく
ある程度自然に任せることを前提に
苦しまないようにケアをしてゆきたい旨をお伝えする

『それでは、点滴をしてみて状態が良くなるかどうか診て行きたいと思います』
『点滴はしばらく通ってください』

点滴、補液プラスビタミン剤
『今日はお腹の動きを出してくれる形で注射をします』
『プリンペラン、あとは胃酸の分泌を抑制して胃や十二指腸の動きを出してくれる薬』
『それと抗生剤、もしかすると膵臓の炎症で壊死が起こってばい菌が繁殖する場合があるので』

注射を刺すときに、イヤがって、ビクンと動く

ビクンとしてる間はまだ力があるってことかな
これがビクンともなにも反応しなくなったら心配
イヤがったり動きがあるうちは、まだ体力があると言うこと

『まずは基本となるお薬だけを使っています』
『で、このあと食欲が戻らない時には』
『気持ち悪さを抑える注射を打ったり』
『痛みや炎症を抑えるための注射を使ったりすることもあるかと思います』
『このあとの様子をみながら、また判断してゆきたいと思います』
『注射で少しずつ良くなって元の生活に戻れるようにしてゆきたい』
『今後もたびたび今回のような状態になることがあるかもしれませんが』
『その都度対処療法的に対処してゆきたいと思います』

食べれるようであれば食べさせる
経口の薬は一時中止→注射で対応できている



お昼12時ごろ、お水を飲んで、そのまま寝てしまった

ココア
ココア posted by (C)緋佳


延々と寝続け、寝たままで排便、少し下痢始まる

ココアとエステル
ココアとエステル posted by (C)緋佳


エステルが心配そうにしている
ココアは反応なし

ココアとエステル
ココアとエステル posted by (C)緋佳



午後9時半
昼から同じ場所で寝っぱなしで起きない
排便排尿をしても大丈夫なようにベッドを整え寝かす

ココア
ココア posted by (C)緋佳

寝返りを打つ力がない、ときどき向きを変えてあげる
このままの状態で、再び、排便(下痢)
オシッコは出ない、おねしょしない


夜中0時になって、目を覚ました 
お水飲む 外に出たがる、抱えて出してあげる
庭で大量のオシッコ
足はフラフラ歩けない、抱えて家の中へ

朝のココアと、夜のココアではだいぶ様子が違う
今日一日で、容態が悪く進んでしまった感じ



ヒナが誕生しました↓
つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 


 

関連記事

Category : 2017年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。