ココア、立ち上がる元気あり、食欲はまだ2017.5.24

ココアさん、月曜日の様子では
もう本当にお別れを言わなければいけない時がきたか
と思うくらい容態が悪く思えたのですが


5月23日(火)
6:00 サークル内に下痢&オシッコ
     お掃除をする間、頭を持ち上げ、少し動く元気あり


7:30 外に出してあげたら、ボールくわえる元気あり

遊ぼうよ
遊ぼうよ posted by (C)緋佳


さすがに投げるのはやめとこうね

ボール
ボール posted by (C)緋佳


ボールをくわえてピコピコならして遊ぶ
少しは気分転換になったかな

ボール
ボール posted by (C)緋佳


9:30 病院にて点滴
 
体重8.62㎏
聴診器 検温

『今までの経過からみて、やはり膵炎からの症状だと思うので』
『対処療法でやってゆくと言うことですので』
『今日は下痢を抑える形で対応します』
『いったんプリンペランを止めてお腹を休める注射をしたいと思います』
『お腹の動きが治まってくると痛みも治まってくると思います』

補液+ビタミン剤 
下痢を止める薬
吐き気を抑える薬
抗生剤

『一週間くらい点滴注射を頑張って続けて回復の兆しが見えるかどうか』
『それを超えても、なかなか回復の兆しが見えないときにどうするか』
『その様子によって、もっとお家でいる時間を長くするかどうか・・相談です』

昨日の様子では、相当悪くなってて
お別れのときが来ているように感じましたが、、、

『そうですね、お家での様子をうかがうと、確かにそんなふうに思えますね』
『でも、心拍に関してはしっかり聞こえています、今日明日、ということはないです』


11:00 帰宅後にお水飲む
      
17:00 寝たまま下痢 
      
汚れたお尻を洗う時も拭くときも、脱力して寝たまま
私が、ちょっとその場を離れても、戻るまでその体制のまま
そんな様子を見ると、相当弱っているように感じた、だけど

18:00 インターホンに反応して吠える元気、出た!

22:00 お水を少し飲む

自分で体制を直して寝ることが出来るようになった

寝姿
寝姿 posted by (C)緋佳


寝返りを打たせてあげなくても、もう大丈夫だよね

寝姿
寝姿 posted by (C)緋佳


-------------------


5月24日(水) 本日

3:00 オシッコ

7:30 お水飲む

8:00 庭に出たがり、自分で歩いて出る、草を食べる
     ボールを見て気力が出る

遊ぼうか
遊ぼうか posted by (C)緋佳


投げてくれるの?
投げて~
投げて~ posted by (C)緋佳


ちょっと投げてあげたら、取りに行った

ボール好き
ボール好き posted by (C)緋佳


どんな時でも、楽しみがないとね
ストレス解消、元気のもと
無理は禁物だけど、ボールに反応するかどうかが
身体の状況や気力のバロメーターにもなる

ボールは楽しいですよ~
お花と
お花と posted by (C)緋佳


9:00 病院にて点滴
本日は休診のところ、予約で可

体重8.66㎏ 

点滴中
点滴中 posted by (C)緋佳

内容は、昨日と同様

昨日は寝たっきりで受けた点滴でしたが
本日は、ちゃんと起きています


10:00 帰宅し、庭でイチジクの葉を食べる
      お水飲む、オシッコする

イチジクの葉っぱ
イチジクの葉っぱ posted by (C)緋佳

やっぱりイチジクの葉っぱ
イチジクの葉っぱには整腸作用があるらしいので
ココアはそれを知って食べてるのかも
食べても吐いたりはしません


12:30 サークルを出て部屋を自由に歩くようになった

こっちで寝たいの
元気出たかな
元気出たかな posted by (C)緋佳

もう昼間は自由でOKの様子
お水も自力で飲みに行けるようになった

だけど、夜は、サークル内で寝てもらおうかな

と、思ってたら
自分でサークル内に入って寝始めました

寝姿
寝姿 posted by (C)緋佳

寝姿も、昨日や一昨日と雰囲気が違います
寝たままの下痢が無くなれば
敷き詰めたトイレシーツも外せます


21日(日)の夜から、本日で、まる3日間の絶食中
あれこれ試しても、拒否
明日は、少しでも食べてくれるでしょうか


≪追記≫
5月25日(金)
朝、昼、と何も食べず
ドッグフードや缶詰は匂いをかいだだけで横を向く

欲しくないのよ
欲しくないのよ posted by (C)緋佳


夜になって、何か物欲しそうな目で見るので
試しに白飯を口に持って行ってあげたら
食べました~!

早速、白飯を食器に入れて
食べやすいようにお水(ぬるま湯)でほぐして
あげたら、パクパクパクパク

食べてくれるようになれば
白飯だけであろうともOKです

絶食まる4日間でした



ヒナが誕生しました↓
つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 


関連記事

Category : 2017年
Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

2 Comments

緋佳 says..."メイさんへ"
メイさん、優しいお気持ちで記事をご覧くださり、お気遣いをすみません
犬も高齢になると、治療にも無理が出来ませんので、悩ましいところです
苦しくないように、痛くないように、が一番の願いです
お気に掛けて下さって、本当に有難うございます
2017.05.25 21:42 | URL | #wjP5N2HU [edit]
メイ says...""
ココアさんを見てると涙が止まりません…。って、大家さんに言うことではないのですが…。
頑張って!とも言いたくないし、ただただ体の辛さが少しでも楽になってくれたら…とにかく祈ってます。
大家さんにかけれる良い言葉が見つからないのですが…陰ながら見守らせていただきます。
2017.05.25 01:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。