ココア、少し食欲でてきたけど立ち上がれず、と思ったら歩いた~!2017.6.3

昨日の朝から、立ち上がれなくなったココア

朝、7時
お外に出たい様子なので出してあげた

立ってごらん
立ってごらん posted by (C)緋佳


でも、手を離すと座り込んでしまう

歩けませーん
歩けませーん posted by (C)緋佳


でも、案外、元気そうな顔つきをしている

気力はある
気力はある posted by (C)緋佳


8:00 白飯+ササミは拒否
     白飯のみにすると、大さじ2杯ほど食べた



9:30  病院にて
体重 8,64kg 8度6分平熱

やっと増え始めた体重だったのに
食べないとたちまちのうちに減少

『増やすのはなかなか難しいので維持することが目標ですね』

脚の診察

『脈は通ってます』
『つま先まで血流は悪くなさそうに見えます』
『可動域は少し狭いですが』

カンシで足裏を挟んでみると
嫌がる反応があり神経も正常と思われた

『神経の問題であれば、ダランとして動かすことができなくなるが』
『ある程度動かそうとする様子はある』
『今までの全身的な疾患の影響で脚にきたのか』
『それとは関係なく悪くなったのか、どちらか判断するのは難しい』
『これまでの経過を考えると、どちらもあり得ると思う』

いつもの点滴+ビタミン剤
吐き気止め、抗生剤、お腹を休める薬

に加えて
本日は、
カルトロフェンベット
4月17日以来、打ってなかったので打ってもらう

本日、主治医の先生が急なお休みで
『いちおう、これで、様子をみてください』
『横になったままでの排泄には、トイレシーツを使うなどして清潔を心がけてください』
『横になってる時間が長いと褥瘡が心配なのでクッションなど工夫してあげてください』

何年も前に、ゴールデンの闘病のときに使ってたハニカムベッドに
いつ排泄しても良いようにトイレシーツを敷き詰めて寝かせた



11:30 横になった状態で、大量オシッコ
      白飯のみ 大さじ2杯程度食べる

白飯大好き
白飯大好き posted by (C)緋佳


14:30 ササミと白飯を、半々に分けてあげたら
      やはり、ササミがある部分は食べない 白飯のみ食べる
      
白飯が好き
白飯が好き posted by (C)緋佳



同じ体勢ばかりで寝ているので
ときどき向きを変えてあげるが
それでも、動けないことでイライラするのか

お布団に敷きつめてあるトイレシーツをビリビリ、ビリビリ

ならば
少し気分転換にと、ココアのボールを

ボールだよ
ボールだよ posted by (C)緋佳



ピコピコ鳴らして遊んだ
もうトイレシーツはグチャグシャ

ピコピコピコ
ピコピコピコ posted by (C)緋佳


見れば、自力で少し移動できてるじゃない

少し力が出てきたのかな、などとと思ってて
次にココアを見たら、なんと立ってるじゃないですか


19:30 抱っこしてお庭に出してあげたら、歩きました~

そして、オシッコ、そしてまた倒れるも
少し支えてあげたら、フラフラと庭を門扉まで歩き
「トイレをしたいので散歩に出してください」と言う

ウンチもお庭でするとイイよ

って、言ったら
フラフラと引き返してきて、少しウンチをした
踏ん張りがきかずにペタッとなってしまったけど
一昨日の朝以来のウンチ、少しでも出て良かった

そのあと、自力で家の中に入った
段差も頑張れ~と励まして自力で上れた、すごい


部屋に戻ったらエステルが出迎え

動けるようになったの、よかったねぇ
だいじょうぶ~?
だいじょうぶ~? posted by (C)緋佳


歩けるようになったよ!
ほんとに、よかった、よかった
ココア復活
ココア復活 posted by (C)緋佳


20:00 再びオシッコ いつもの場所(土間)
      土間への上り下りも自力

      続いて、ご飯
      白飯と一緒にササミも食べる


そのあと、満足してご就寝
寝場所にも自力で行きました

満足して寝ました
満足して寝ました posted by (C)緋佳


もう歩けるようになるとは思わなかったので
びっくりのココアの復活でした



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 


関連記事

Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

2 Comments

緋佳 says..."ぷーどる♀さんへ"
ココア、頑張ってます。
歩けるようになって、まずは良かったです。
毎日毎日が一喜一憂の日々で
一進一退を繰り返しながら歳をとってゆくのでしょうか
アンチノール、良さそうですね、
ココアは食べるものの内容を制限されているのですが
エステルには良いかもしれません
2017.06.04 23:05 | URL | #wjP5N2HU [edit]
ぷーどる♀ says...""
ココアさん、立ち上がって、歩けるようになって
よかった、よかった♪

うちのムクは後ろ足の軟骨がガタガタになっていて、
ちょっとバランスを崩すとコテンとこけてしまうようになってしまい、
獣医さんで勧められたサプリ、
ベッツペッツさんのアンチノールを朝晩飲ませてみました。
3週間ほど経った頃、少しましになったように思います。
最近飲ませてなかったせいか、またまたコテンと。
またしっかり与えてみようと思ってます。

ココアさんを気遣うエステルさん、ほんとに優しいですね♪
2017.06.04 14:03 | URL | #M3o3L/jM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。