クリスマスローズ(ヘレボルス)


クリスマスローズ(キンポウゲ科ヘレボラス属)

クリスマスの時期じゃないのに
どうしてクリスマスの薔薇って名前なのかなぁ~

クリスマスローズ
クリスマスローズ posted by (C)緋佳

ヘレボルスの多くの品種は、クリスマスのころではなく春に開花する
本来は「クリスマスローズ」とは
クリスマスのころに開花するヘレボルス「ニゲル」という種類だけ

茎葉、根などには有毒成分のサポニンを有する
ギリシア語でヘレイン(殺す)ボーラ(食べ物)より名前が付いた

クリスマスローズの花びらはガクに当たる
本来の花びらは退化している



クリスマスローズ
クリスマスローズ posted by (C)緋佳 

ご近所から株を分けていただいたクリスマスローズ
今年も元気に開花の時期を迎えました


埼玉県保護収容動物情報
迷子のワンチャン捜しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

毎日新しいお買い得情報を自動更新
  

 
関連記事

Category : 2012年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。