ハコベを食べました

庭でささやかながらレタス類の苗を秋に植えてまして
今年の冬は特に寒かったですし
そうでなくてもエステル村は少しだけ街中よりも寒いので
冬の間は寒冷紗をかけておいたのですが
いよいよ春になったので寒冷紗をはずしました

寒冷紗のおかげで、ハコベも元気に育って~~
チシャをしのぐ勢いです
はこべら
はこべら posted by (C)緋佳

カキチシャはときどき葉っぱをかいて人が食べ
ハコベは冬の間のウコッケイさんたちのサラダになっていました
ウコッケイ
ウコッケイ posted by (C)緋佳

で、こんなにキレイなハコベを私も食べたくなったのです
雑草として捨ててしまうのはもったいない
ウコッケイさんたちも食べきれないくらいのハコベラ

ハコベにも種類がありそうですが、春の七草ですものね~
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ

お味噌汁の具に入れました
とても青臭かったです
いかにも野草と言う感じ
人が食べよいように作られたお野菜とは違いますね~

でも、二度目に挑戦
湯がいてからしばらくお水にさらしておき
それからお味噌汁に入れました
美味しかったですよ~~

エステル村では、いろんな野草類が季節によって食べられるので幸せ~です


今夜は、男子フィギュアスケートに感動しました~
選手の皆がそれぞれに本当に素晴らしかったです
高橋が銀、羽生が銅 日本男子史上初の複数メダル獲得=フィギュア世界選手権・男子FS

さてさて、今夜は、冷たーい北風が吹いていますが
昨日は、温かかったこともあって
今年もツバメさんが帰ってきました~~
きた~~!
きた~~! posted by (C)緋佳
玄関前の「ツバメさん用特設電線」です

よろしかったら、ツバメ日記にも寄ってみてくださいね
つばめのおうちは家の中



埼玉県保護収容動物情報
迷子のワンチャン捜しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

毎日新しいお買い得情報を自動更新
  
   

関連記事

Category : 2012年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。