ペンペングサ2012.4.1

昨日は、春の七草のハコベラのことでしたが
今日はナズナの写真です

ナズナ
ナズナ posted by (C)緋佳

お散歩中に撮りましたので、誰かさんも写っています
ちょうどシャッターを押したときにニュッと鼻が

ナズナはペンペングサとも呼ばれますね
なんでかって言うと、ペンペンと音がするからだと、
こどものころに聞いたような気が

違ったかな~

ペンペンというのは三味線の音のこと
実の形がバチの形に似ていますね

果実を指ではじいたりして遊んだ記憶があります

今の子供たちにはない、素朴な遊びでした


埼玉県保護収容動物情報
迷子のワンチャン捜しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

毎日新しいお買い得情報を自動更新
  
   

関連記事

Category : 2012年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。