ココア今日は食べなくなって心配、エステルの足も2017.5.9

元気だよ
元気だよ posted by (C)緋佳

昨日は、ココアの一週間ぶりの病院でした
缶詰をたくさん食べてくれるようになったことを、先生にご報告

『食べれているということですね』
『ドライも缶詰も食べれてるんですね~』
『ほぅ~そうですか~』
『もどしてもないですね』
『お水もよく飲んでますか』
『呼吸の状態は?』

26でした

『普通ですね~』

体重 8,72

『食べれる量はもっと増やせそうですか』
『体重をもうちょっと増やしたいので』
『うんちや吐き気の様子を見ながら少し増やしてみても良いかと思います』
『急がなくて良いですから、まずは9キロを目指しましょう』

尿検査の結果
尿中蛋白/クレアチニン比 0.45 (犬基準値 0~0.5)

基準値内であるが、やや高い傾向にはある

尿蛋白は膀胱炎・腎臓病・免疫疾患・高血圧などによって検出される
血圧については、今のところ薬を使ったりする必要はなさそう

引き続き注意を払いながら様子を見てゆく

お薬は、ガスターとプリンペラン、抗生剤は中止
キチンと飲めなくても、飲ませられるときに飲ませる

来週採血等の検査

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日
5月8日 朝 ドライ カップ半分
      そのあと夜までに何回かに分けて、360g缶詰を、1個と半分⇒540g

ずいぶん食べました
たくさん食べてくれるようになって
先生にも良い報告が出来て良かった~


と、思った昨日でしたが


本日9日は

朝、昼、と、全く食べてくれません
どうしましょう~~
夕飯は食べてくれるかなぁ~



それと、エステルの足

包帯してても遊べるよ
包帯してても遊べるよ posted by (C)緋佳

包帯、イヤがらず、
この調子では順調に良くなるかな、と思ってた矢先の今朝

夜の間に包帯ごと舐め舐めしたらしく
包帯外れて、皮膚まっかっか
激しくぶり返し状態

全く、もうぅ~~



ヒナが誕生しました↓
つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 


Category : 2017年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

ココア缶詰もりもり、エステルは包帯2017.5.7

今朝のボール遊びでは一段と元気な声で
「早く投げて~」と催促したココアでした

本日のココアの食事
缶詰とドライを並べたら缶詰を選びました

朝 ヒルズ i/d Low Fat 缶詰(360g缶) 約1/4缶
昼 チキン味&野菜入りシチューi/d Low Fat缶詰(156g缶) ほとんど1缶
夕 ロイヤルカナン 消化器サポート(低脂肪) ウェット 缶(200g缶) ほんとに1缶

お~~いろんなものを食べるようになってきた
今日は、3種類の缶詰を食べました

食べる量も増えてきました
朝 90g ⇒昼 150g ⇒夕 200g 

そして、欲しがっていたので
夜 ヒルズ i/d Low Fat 缶詰 敢えておやつ程度を食べさせました

例えば、
ロイヤルカナン 消化器サポート(低脂肪) ウェット 缶(200g缶)の場合
ココアの体重では、だいたい一日に500g→2缶と半分くらい食べればOKなので
夕飯に1缶を食べれたことは、万々歳です

缶詰の美味しさが分かったのか、
今日は、ドライには全く興味なし
ドライも食べて欲しいですけど

嗜好に変化がありますね~
最初のうちはロイヤルカナンドライのみ
→二度目の入院後はヒルズドライのみ
→そして缶詰類



今日は、Mちゃんと遊ぶことが出来ました

一緒に
一緒に posted by (C)緋佳


若いころは子ども嫌いだったココアですが
Mちゃんが優しいので、子どもOKになりました


楽しいね
楽しいね posted by (C)緋佳



エステルも楽しく遊びました

今日も楽しいです
今日も楽しいです posted by (C)緋佳


新聞運びも、ちゃんとこなしました

今日も新聞
今日も新聞 posted by (C)緋佳



でも、昨晩から包帯を巻かれてしまいました

包帯
包帯 posted by (C)緋佳

靴下は取ってしまうエステルですが
包帯は取ろうとしません
もっと早くから包帯にしとけば良かったです

朝晩、薬を塗った後に巻いておくとOK
早く治しておくれ~


とにかく、ここ数日間、ゴールデンウィーク中は
ココアが食べてくれるかどうかで、一喜一憂してましたので
無事に連休が終わったので、ほっとしました
(動物病院が休診だったわけではないのですけど)


17:30 ココア呼吸数 26回/分 
     エステル   10回/分

さすが大型犬は少ない
エステルも寝ている間は喉頭麻痺も大丈夫


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

Category : 2017年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

ココア、缶詰を食べました2017.5.6

様子を見ながら少し遊ばせます

ボール好きです
ボール好きです posted by (C)緋佳

歳とっても、楽しみがないとね~


食べる楽しみもないとね~

どれを食べる?
どれを食べる? posted by (C)緋佳

ドライフード、三種類並べてみました



結局、いつものヒルズ

これがイイです
これがイイです posted by (C)緋佳

カップ1/4ほど食べる、ちょっと少ない
今朝少し軟便だったので
昨日のカップ1杯は食べすぎだったかもしれない
ので、まずは、ヨシとしよう

朝、あまり食べなかったので、何度か食べさせることにする

12:00 ヒルズ チキン味&野菜入りシチューi/d Low Fat缶詰(156g缶)
     大匙に2杯程度、なぜか肉の塊を残す
     ドライは、一旦口に入れても吐き出して食べない

13:00 引き続き チキン味&野菜入りシチューi/d Low Fat缶詰(156g缶) 1/2缶食べる

17:00 ヒルズ i/d Low Fat 缶詰(360g缶) 1/3食べる

20:00 ヒルズ i/d Low Fat 缶詰(360g缶) 1/3食べる

おおお、缶詰を食べるようになってきた~
一度にたくさんより、少しずつの方が負担がかからないよね



明日は、どうかなぁ~



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

Category : 2017年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

ココアさん、エステルさん、調子はどう?2017.5.5

ココアさん、今日の調子はいかが?

まあまあ、でしょうか~
庭で
庭で posted by (C)緋佳


今日も少しですが、お散歩行ってきました
帰って来たところです

ただいま~
ただいま~
ただいま~ posted by (C)緋佳


エステルは今日も新聞運び
ミルクは、庭遊びがマイブームとなってます

猫がいても新聞
猫がいても新聞 posted by (C)緋佳



少し休んで
次は、ボール遊び

あたしはピコピコなるのが好きです
ボール
ボール posted by (C)緋佳


ずーっとテニスボールが好きでーーす
ボール
ボール posted by (C)緋佳

ボールが決まってるので、取り合いはしません

若いころは、二人でテニスボールを取りっこしてたものでしたが。



そのあと、クーラの効いた部屋で食事です

さあ、食べてくれるでしょうか

食べ始めるまでに時間がかかります
どうしようかなぁ~って考えてから、一粒一粒食べ始めるのです
それでも、食べてくれるとほっとします

これしか食べたくないの~
ご飯
ご飯 posted by (C)緋佳

相変わらず、他のものは全く食べませんが
このヒルズドライだけは、カップ半分ほど食べました

そして、
夕飯は、カップ1杯を食べてくれました~

この調子が続いてくれると
通院は週明けで良さそうです



エステルは靴下を履かせられて不満顔
やれやれ~~
ふわ~
ふわ~ posted by (C)緋佳


こっちの手なめちゃうもんね~
足舐め
足舐め posted by (C)緋佳


じゃまだなぁ~
これ邪魔
これ邪魔 posted by (C)緋佳

しっかり履かせても
いつの間にか脱いでしまってます

塗り薬だけでは、こりゃあダメだ~
飲み薬(ビクタスS)が効いてくれるとイイのですが


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

Category : 2017年
Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

ココア、もうひといきだね2017.5.4

今日のココア
短い距離ですが、お散歩行きました

おかえり~
おかえり~
おかえり~ posted by (C)緋佳


ねぇ、どこまで行ってきたの~
どこ行ってたの
どこ行ってたの posted by (C)緋佳

(エステルとココアは別々に散歩しています)



少しですが、ボールでも遊びました

ボール
ボール posted by (C)緋佳



さて、朝ご飯です

最初はなかな口にしようとしません
しぶしぶ食べ始める感じ

これは美味しくない
これは美味しくない posted by (C)緋佳

ときどき気に入らないものを吐き出してポイポイ


これはおいしくないです
食事
食事 posted by (C)緋佳

外に出した粒は、なぜ気に入らなかったのかな
・薬が付いているからかな
・湿っている粒は嫌いなのかな

一日にカップ2杯を食べてほしいところ

朝は、カップ1杯のフードを半分くらい食べました

お昼ごろ 10粒くらい食べました

午後3時 朝の残りを全部食べました

これで、
一日の半分の量(カップ1杯)を食べてくれたことになりました

午後5時 カップ一杯 ほぼ完食(薬入れず)→よく食べたねぇ

これで、
一日分として食べてほしい量を食べてくれたことになりました


午後10時 呼吸数 28回/分


呼吸数も心配ないように思います


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

Category : 2017年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

ココアの食欲に一喜一憂2017.5.3

今日のココア、ステロイドなしで3日目です
散歩、いつもどおりに歩けました
ボールを見て喜び、少し走って遊びました

(今日は、ミルクもお庭を散歩しました)
干渉しないよ
干渉しないよ posted by (C)緋佳


ヨーシ、元気そうだ、と、私の気持ちも明るくなる

きっとご飯も食べてくれるはず、、と思った・・


だけど、
朝のご飯、ほとんど食べず
ヒルズドライ、数個口にしただけ
口に入れても吐き出している

薬が入ってるからか?
と、薬なしにしてみても食べない
違うフードに代えても食べない
缶詰にしてみても食べない
ササミも食べない

・・食べてくれないと落ち込みます

お水だけはよく飲んでいる

お昼12時前
お米ご飯をほんの少し食べる
ヒルズドライ(薬入り)を10粒ほど食べる


やっぱり食欲はステロイドのおかげだったのか
ステロイドがないとダメなのかなぁ~、がっかりです
いえ、別にステロイドを忌み嫌ってるわけじゃあなんです
ステロイドが原因?でココアが苦しそうになったので心配なんです


まっ
気を取り直して
今日も呼吸数を測ってみた
33回/分

獣医先生は、20くらいが正常と仰ったので
この数字は多いのだろうか

で、調べてみた↓
犬の正常な呼吸数は1分間で10~35回です
子犬のへやHP)

おっ、それなら、正常範囲じゃないですか!
高血圧の可能性も低いよね、良かった~~


血圧も測ってみようかな~

動物病院では測れなかったというけれど
我家にある手首で測る血圧計が使えるのでは?

血圧測定)
血圧測定) posted by (C)緋佳

結果、152~115

えっ、これって髙すぎでは?

で、調べてみた↓
犬の正常な血圧は収縮期血圧で180mmHg未満、拡張期血圧で120mmHg未満の範囲内
子犬のへやHP)

ということは~
まあ、正常値範囲内
(正確に測れているのかどうか、ですが)


エステルさんも測ってみました

えっ、わたしも~?
血圧測定
血圧測定 posted by (C)緋佳

168~99 でした

ところで、エステルさん
どうして靴下履いてるのですかね~?

手の甲にできた皮膚炎
治りかけては舐めてしまって赤みがぶり返す
舐めないように履かせました


夕飯
ココアの献立、3種類 
・お米白飯とササミ→全く無視
・ふやかしたヒルズドライ→少しだけ
・カリカリヒルズドライ→食べる

カリカリと音をたてて食べるのが好き
全く混ぜ物のないヒルズドライが一番のお好みのようで
食べてほしい量をほぼ食べてくれました~

よかったです

食べてくれるか、食べてくれないか
一喜一憂のココアの食事です



朝の新聞運び
おっと~ミルクさんをよけなくっちゃ~
おっと~そこに
おっと~そこに posted by (C)緋佳

新聞運び
新聞運び posted by (C)緋佳



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

Category : 2017年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

ココア呼吸だいぶ良くなり本日もステロイドなし2017.5.2

今朝のココアの様子

庭で
庭で posted by (C)緋佳


昨日と比べると元気がある
お散歩にも行った
ボールでも遊んだ

ボール好き
ボール好き posted by (C)緋佳

ボール運び
ボール運び posted by (C)緋佳

ステロイドを止めたので食欲低下が心配だったけど
ヒルズドライをたくさん食べてくれて、ほっとした

にこにこ笑顔
にこにこ笑顔 posted by (C)緋佳



病院での記録

『どうでしょう、呼吸や震え、その辺の変化は』

呼吸は、33~35回/分

『おお、少なくなりましたね』

震えも昨晩よりかなりおさまってきて
食事も、昨晩、今朝、ともにたくさん食べました

『なるほど~!』

『さて、このあと、どうするかですねぇ・・』
『ステロイドを打ったあとに食欲が上がったので』
『どうするか、ということになってきますが、そうですねぇ』

先生、悩んでおられるご様子

『食べてるんですよね』
『さて、どうしましょうか』
『悩ましいところですね~』

体重8.78 やや増え 昨日8.70

『昨日のオシッコは、前の検査と大きな変化はないようです』
『中に含まれてるタンパク等については検査場に出した結果を待つ形です』

今朝は、散歩も行きましたし
ボール投げもして遊びました、とお伝えすると

『ぅわ~そっか~~、良かった~』

『そこで、どうするか、悩ましいところではあるんですが』
『ステロイドはそんなに多い量でもなく、使ったのは長い期間でもないので』
『ここで一回、完全にやめてしまうか・・ それは可能です』
『止めてみて様子をみるか、で、もし~・・・』
『いちおう、今日は内服薬をお渡しします』
『で、今日は、昨日と同じ注射だけをさせてもらいます』
『注射と同じ内容の内服薬を使っていただいて』
『それを続けたときに食欲が維持できるかどうか、見てください』
『前にお渡ししたお腹の薬と内容を変えますので、前のは使わないでください』
『急に食べなくなったりしたらお電話ください』
『連絡いただければ、またどうするか相談したいと思います』
『調子が良いようなら、薬がなくなる一週間後で大丈夫です』

『実際、腎臓や他の病気で血圧が上がってると点滴等が必要な場合もあって』
『血圧を下げる薬を使いつつ、点滴をしつつということもあるので』
『このあとは、何が必要なのかどうかを把握するためにやってゆく形になると思います』

注射したあと、ココアに
『おお~ヨシヨシ~』
『ご飯、たべてね~!』

『じゃあ、さあ、行きましょ』
と、ココアを抱えて車まで運んでくださった


今回の内服薬
・ガ スター 10mg(1日2回、1回半錠)胃酸を押さえ気持ち悪さを取る
・プリンペラン錠 (1日2回、1回半錠)胃腸の動きを良くする
・ビクタスS 20mg(1日1回、1錠)抗菌剤


夕飯、ガスターとプリンペランと一緒に
ヒルズドライをたくさん食べる

夜食、ヒルズドライをたくさん食べる

どうかこのまま、食欲が落ちませんように・・


ココアの分も食べまっす!のエステルです
庭にて
庭にて posted by (C)緋佳

つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

Category : 2017年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

ココア呼吸荒く、点滴とステロイドを中止2017.5.1

ココアの朝の様子

ココア
ココア posted by (C)緋佳

吐き気なし、ウンチ良好
食事はあまり進まない、少し食べる

ココア
ココア posted by (C)緋佳

ボールを見ても喜ばない
だるそうにしている

ココア
ココア posted by (C)緋佳



以下は、病院での記録
まずは、昨日から今日にかけての様子を報告

・ご飯は、もうちょっと食べて欲しいかな、とは思うが
まあまあ食べれていること
・ウンチは正常、オシッコたくさん
・吐き気なし
・落ち着きなく動き回る
・呼吸は荒い⇒起きている時の震えの動画と、寝ている時の動画を見ていただく

前日(30日)午後9時頃



寝ている間でも50回/分くらいの回数
『やっぱり早い感じですね~』

聴診器当てたあと
『お腹の中と胸を超音波で確認させてください』

エコーでの所見は特になく
『そうですねぇ』
『呼吸が苦しいのか、別のところが問題なのかを』
『ちょっと確認できればしたいと思います』
『呼吸数が多いのは確かですので』
『他の部分での異常はないかどうか』
『熱はないので、痛みか苦しみ・・』
『ただあんまり痛かったり苦しかったりすると』
『食べたり飲んだりはしないと思うので』
『そうでないとすると、あとは血圧が高くないかどうか』
『そういうところをちょっと診たいです』

『で、ちょっとお預かりして午後にお迎えで良いでしょうか』
『やる内容は、血圧の確認と血中の酸素濃度を診ます』
『ただ、毛があるので、測れるかどうか、やってみないと分かりません』
『その結果、血圧を下げたほうが良ければ血圧を下げる治療をしますし』
『酸素濃度が低ければ酸素濃度を高める治療を考えたいと思います』

『震えに関しても、やはり血圧の部分が気になりますし』
『そうするとステロイドだけが原因なのか・・』
『点滴も原因だったりすることもあるのですが・・』
『まずは血圧と酸素濃度を確認させていただきます』


では、よろしくお願いします


で、ココアを預けて一旦帰宅

午後の診察

『残念ながら血圧は測れませんでした』
『どうしても毛があるということと、体格的に無理なこともあります』
『血液の中の酸素濃度は、97%ということで』
『96%以上が正常となるので、おそらくは苦しくはなさそうです』
『で、どうして、ハアハアしてるのか』
『これがなかなか評価しずらい』

ステロイドの影響で血圧が高くなったということは?

『ステロイドの投与によって、高血圧になることは基本的にはある』
『ただ、ココアさんの場合、まだ3日目なので』
『それを考えると、もともと高血圧になる素因がないとならないと思う』
『ただ、やはり、疑わしいのは血圧じゃないかと思っていて』
『ワンちゃんで高血圧になりやすい病気は、副腎皮質亢進症と腎臓病で』
『ココアさんは腎臓の数値が上がって来ているのがありましたので』
『そこをまずは疑っています』
『高血圧の証拠を得るために、心臓のエコーや目の奥も見たのですが』
『明らかに高血圧だと言うほどの変化はなかったです』
『正直なところ、なんとも言えません』

で、どうするか
『まずはステロイドを1日おきにします、』
『なので、今日は打ちません』
『点滴は、基本水分補給をしているのですが』
『液体の量が増えれば血圧も上がりますので』
『今日は、点滴もしません』
『今まで使っていたお腹に対する注射だけをしますので』
『それで、様子をみてください』

注射の内容は
抗生剤
ガスター(胃薬、胃酸の分泌を抑制する)
プリンペラン(お腹の動きを良くする)

プリンペランについて

人では気持ち悪くなったりハイになったりすることがあり
最近、人ではほとんど使われていない薬
動物の場合は、そういう化学反応が起きることは稀なので
動物ではメインに使われる

『今までもこの薬は、ステロイドを始める前から使っていたので問題ないと思う』
『使ったあとに、まれに、プリンペランの影響で興奮する子もいるが』
『午前中に打ったら午後まで効いてこないことが多いので』
『ココアさんの呼吸が荒くなったタイミングでは、この薬の影響ではないと考える』

『呼吸が荒くなっている原因として、今一番、血圧が考えられる』
『しかし、残念ながら証拠が足りませんでした』
『前脚、後脚、いろいろやってみたのですが』
『尻尾があれば尻尾でも試したのですが、なかなか難しかったです』

(そっかーー、コーギーは、脚が短い、尻尾もないからね~)

『もし血圧が高いとすれば、お薬を使わないと下がらないのですが』
『血圧の薬は、はじめはマイルドな効き目のものから始めます』

今日からですか?
『いえ、今日は使いません』
『今日はお薬を使わないことで様子を見たいです』
『それと、オシッコの中のタンパクの状態をもう一度確認させてください』


まとめ
1 ステロイドと点滴を止めて呼吸が落ち着くかどうか、食欲は?
2 ステロイドと点滴を止めても呼吸が荒い場合、高血圧かも
3 腎臓が悪くなっていないかどうか確認する
4 他にも高血圧となる要因があるかどうか

『そこから先のことは、もうちょっと頑張って検査しないといけない』
『そうしたら、その先はもうやらない、というのも一つかなとは思う』
『血圧が高いと、脳の血管が切れたり、網膜剥離が起こったりするので』
『血圧に関係する検査は進めて行きたいかとは思います』
『あとは、ステロイドの反応性を見ながら、なるべく苦しくないように』
『おうちで過ごしてもらうと言うことだと思うんですね』


ココアを家に連れて帰り、オシッコを採取して再び病院へ
明日でも良かったけど、やるべきことは早く

検査は外注するので、結果は連休明け、とのこと

夕飯は、良く食べたのでほっとしました



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

Category : 2017年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

ココアの通院記録、ステロイド接種2017.4.29

退院翌日 4月28日 体重8,98
朝は少しだけ、缶詰を食べる

『それで、さらに内視鏡検査などをするかどうかですが、、』

検査はいたしません

『はい、分りました』
『そういうことでしたら、ひとつの方法として』
『今日からステロイドを試してみたいと思います』

『ステロイドを使う意味合いとしては』
『ひとつには、副作用としての食欲増進を期待することがあります』
『それと、免疫異常やアレルギーもしくは腫瘍などがあって』
『膵炎がおこっている場合に、効果が期待できます』

首の皮膚が赤くなってるのですが
『ああ、それは今回も、エリザベスカラーのせいですね』
『自然に治っていくと思います』

夜は、ヒルズドライを食べる


4月29日の通院記録
体重 9,0
受付時間より20分も早く行ったのに、すでに6番目
待合室には秋田犬やら柴犬やら、その他大勢
ココアの苦手そうなワンちゃんがいたので車の中で待つ

順番が来て
『はい、行きますよ~、はい行きまーーす、よいしょ』
と、担当の先生がココアを抱っこして連れて行ってくださる

本当にありがたいことです

先に、受付の際にドライフードを食べたことをお伝えしておいたので
『ドライフードも食べたということなんですね』

昨晩より少し食べ始めて、今日はモリモリ食べて
吐き気もなく、良い状態のウンチが出たことをお伝えする

『ああ~そうですか~~^^』と、先生も笑顔

『はじめは少な目でお願いします、すみません~^^』
『下痢したりすることもあるかもしれないので』


食欲について
『食欲はステロイドの副作用として出てくるが』
『あるいは炎症が治まってきて食欲がでたのか』
『どっちなのかは判断が付かない場合もけっこうあります』
『副作用で食べてくれたのだとしても傾向としては悪くはない』


ステロイド接種について
『膵炎に関しても原因が単一であるわけではない』
『アレルギーとか、自己免疫異常から起こるような膵炎もある』
『例えば食べ物に関して、もしくはお腹の中の細菌に関して』
『普段であれば過剰に反応することは少ないのだけど』
『そういったものに対して体がなぜか反応するようになってしまって』
『異常が起こって、そこから二次的に膵炎になる場合もある』
『膵臓自体にアレルギー反応が出ていることもある』
『それに対してのステロイド、という意味合いがある』
『あとは、消化管に腫瘍ができていたり腸炎だったりでも膵炎が起こる』
『そういう部分に対してもステロイドが効果があるかもしれない』
『膵炎に関してステロイドは必須ではありませんが』
『人のガイドラインでも必ず入れましょうとなってるわけではないんですが』
『タイプによっては効果があるということなので』
『副作用の面と、効果の面の両方を期待してるということです』
『食欲など状態をみながら少しずつ減らしてゆきます』
『食事はある程度の制限の中でいろんなものを試してきただき』
『このあと、ある程度何でも食べられるようになるのが目標です』

『今日の注射はきのうと同じ内容です』
『点滴にビタミン剤、お腹に対する栄養注射とステロイドの注射、抗生剤、吐き気止め』
『本人にとって邪魔にならないものについては入れています』
『お腹の動きについても、良いと言うわけではないので少し続けて』
『抗生剤についても、膵炎に対して必須ではないのですが』
『炎症が強かったりすると組織の部分が壊死してしまって』
『そこにばい菌が発生する場合があるので、そのために使っています』

『やっぱり食べないのが一番心配ですからね~見てても』
『ちょっとでも食べてくれると、われわれもすごく嬉しいです』


次に
エステルの血液検査の結果
『エステルちゃんの血液検査の結果ですが』
『けっこう良かったです』
『このまま様子をみてゆくので大丈夫です』

と、説明を受ける、問題なし



『ああ、やはり、ココアさんが食べてくれたのは本当に嬉しいです』
『膵炎に関しては、われわれも出来得る武器が多いわけではないので』
『すごく難しくて~、ちょっとだけでも食べれくれるとイイのですけどねぇ』

などと、点滴の間にいろいろとお話を聞かせてもらう


ココアは、先生が注射の準備をしているのを見て緊張


点滴終わったら、お尻に注射、2本
ココア、いつもこのタイミングでビクンと跳ねる
『はい、おわったぁ~、よしよしよしよし』

先生、車まで、ココアを運んでくださる


受付で会計
『少し体重増えましたね、良かったですねココアちゃん』

ヒルズ、プリスクリプション・ダイエット i/d Low Fat
チキン味&野菜入りシチューを1ケース注文

『食べてくれますかね』
『ケース単位での注文になるんですけど、多すぎませんか』
『大丈夫でしょうか』

大丈夫で~す
なんでも食べるエステルがいますので
決して無駄にはなりませーん

『エステルちゃんみたいに何でも食べてくれるのが』
『一番安心できて、良いことですよね~~』


しばらくの間は、毎日通院が続く予定です



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

Category : 2017年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

ココア再度の入院、エステルは注射血液検査2017.4.24

ココア
庭で
庭で posted by (C)緋佳


拒食が続いているので
もう一度入院して点滴をお願いすることとなる
『短期的にそれでもしかしたら具合が上がるかも』
また同じ繰り返しかもしれませんけど
『そうですね』
『あとは食欲が上がった次に、それをどう維持してゆくか』
『それは、また相談しながらということになります』
『では、このままお預かりして、やることは前回と同じになります』
『静脈点滴がメインになります』
『食事も何を食べるかあれこれと試してみますので』
木曜日まで入院となる

ココアのときは、毎回
美しく若い新米獣医さんがココアを抱いて
待合室から診察台まで連れて行ってくれる
診察が終わったら、車まで運んでくださる
何度も抱えたり下したりで、ちょっと腰を痛くした私なので
本当にありがたいことです

庭で
庭で posted by (C)緋佳



エステル 体重26、82㎏

うふふふ
うふふふ posted by (C)緋佳


・前足の皮膚炎について
『あ、だいぶイイですねぇ』
『塗り薬をもう少し使ってください』
塗り薬はリンデロンVGローション

・呼吸の状態について
『その後どうですか』
ゼイゼイの呼吸音は相変わらずだが
呼吸困難は3月14日以降は起きていないことを伝える
『お薬はまだありますか』
プレドニゾン、発作が来そうなときに飲ませるために保管
発作が起きてしまって飲ませられない時は病院で注射してもらう

・カルトロフェンベット注射
『今日打ちましょうか』
前回から三週間になるのでお願いする

・血液検査
『去年はシニアの健康診断の血液検査をしましたので』
『同じような形でやってゆきたいと思います』
『結果は郵送か、来院のタイミングがあえばその時に』
右後脚より採血

以上にて、帰ろうと待合室へもどってから思い立ち
「すみません、爪切りもお願いします」

その順番待ちの間に
フィラリア検査結果が出る
ミクロフィラリア検査 -
抗原検査 -

で、フィラリア予防薬もいただいてゆくこととする
毎月通院するので、一回分のみ

ハトと
ハトと posted by (C)緋佳


========================


ココアはなぜ、膵炎になったのか

私個人的には、ホンバンが気になる
前回も今回も、ホンバンを飲ませた翌日か翌々日に下痢
そして、その下痢は膵炎からきているらしい

先生は、ホンバンと下痢に関連性はないと仰ったが

ペットのお薬HPより)
ホスフェストロール
薬品名 ホンバン

副作用として

骨髄抑制
悪液質
膵臓障害 これ
肝臓障害
心臓障害
子宮内膜過形成
子宮蓄膿症


オネショには、速攻的に効き目があるホンバン
でも、もしまたオネショが始まっても使うのはよそうと思う


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

Category : 2017年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2
このカテゴリーに該当する記事はありません。